
Category : スポンサー広告

らいむ君ありがとう。

Category : 雄Tube
あれからちょうど一週間。
_IGP6458_convert_20111104222401.jpg

先週の今日、雄太が突然動かなくなり
緊急で手術をし、一時は”今日明日が山・・・”
いきなりそんな宣告を受けた日でした。



雄太のお腹の中には既に500ccの血が溜まっており
出血し続けている状態でした。


なので、止血を一刻も早くすること
だけど、手術をするにも輸血がないと
亡くなってしまうかもしれない、
なんとか院内にいる小さい子達を集めてでも
この子にとっては、全然足りません。


病院側もなんとか輸血してくれる
ボランティアさんを手をつくして探しますとの事でした。


もうお任せするしかなく、祈るしかありませんでした。


そんな状態の雄太を救ってくれたのは
ハスキーの2歳の男の子の”らいむ君”です。

らいむ君には”れもんちゃん”という同じハスキーの
お姉さんがいるそうです。

この日たまたま、らいむくんだけがお泊りに来たそうで
先生が、事情を話している途中から
飼い主さんも状況を把握して下さって
すぐに、快諾して下さったそうです。



らいむ君から、しっかりした量の血液を貰う事が出来たおかげで
止血もしっかり出来、血液も上手く適合し
術後も安定していました。



次の日、雄太を迎えに行った時
ちょうど、らいむ君のご家族もお迎え。

ご家族に直接お礼が言う事が出来、
はじける位、元気元気元気印ならいむ君にも会え

”らいむが役に立ってよかったわ!お泊りしててよかった!”


輸血の量としては、かなり多い量です。
だけど、真っ先にそういうお言葉がもらえ、
人目も気にせず、涙涙でした。


陸空はそんな中、背中で”う~え~~”と反り返ってましたが(笑)


後日、落ち着いたら
きちんとお礼をお伝え出来ればと思っています。


退院後、陸空のミルクから始まり、
ドッグフードをペースト状にしてスプーンで与えたり
ササミの煮汁を混ぜてみたり

そんな甲斐あって、今は普通にごはんも食べられるようになりました!
(ササミトッピング付きでね)



そしたら、めきめき体力もついて
日向ぼっこを出来るようになり
昨日は、お散歩に行きたい、というので
家の周りをゆ~~っくり1周してきたり。
(ほんとは抜糸までダメって言われたけど、気分転換だけね)
_IGP6655_convert_20111107114627.jpg
先生には、長期戦になるけど
年内にはお散歩出来るように頑張りましょう!と言われていたけど。

先週の状態がうそのよう。
やっぱり、生命力強いですね・・・。


今週、病理の結果が出ます。
今の体の状態と、結果によって
病気とどう付き合っていくか、考えて行こうと思います。



らいむ君、ご家族の皆様、
助けて頂いて本当にありがとうございました。










雄太のこと。

Category : 雄Tube
すっかりご無沙汰な記事になってしまい
気が付けば、スポンサー広告がTOPページに!!


それなりにネタあるのですが
何せ、夜はくたびれてしまったり何かと忙しくなったりして
放置していました(汗)



皆でおでかけもしてみたり
_IGP5404_convert_20111103104714.jpg





お散歩もほぼ毎日のように行ったり
_IGP6137_convert_20111103104826.jpg



このメンバーで、それなりに楽しくやってました。



1日の朝、当たり前のように1人と2匹の下の世話に追われ(笑)
忙しい日のスタート。
いつもと同じ、当たり前の朝でした。


陸空もワンズも食事を終え、
掃除機をもって”はいはい~どけどけ~~~掃除機じゃ~!!”
といつもなら、バタバタ移動を始める2匹なのですが
この日、雄太はあまり動きませんでした。


少し異変を感じながらも、”散歩いこっ♪”と言っても
のそ~と歩くだけ。外に出てもあまり歩かず。
大好きなおやつお差し出してみても、
テンションがあがってるのはつぼねだけ。

明らかに様子が違う雄太を連れて病院へ。


一通り検査。



午後の診察開始早々迎えに行くと

赤血球などの数が以上に低く、更に調べてみるとお腹の中に大量の出血。

どこから出血しているのかを調べ
早く止血しなければ、今日明日には・・・という事で緊急手術。

ただ、輸血が必要な位出血しており、
輸血の手配が難しい事。院内の小さい子の血をかき集めて
もつのかどうか、出血多量のため術中に亡くなる可能性も。
そして、この位出血しているという事は、腫瘍でかなり危ない状態かもしれない事


けれど、とにかく1時間でも早く止血が最優先。


手術中、病院から電話。


副臓の上の方という極めて珍しい場所に腫瘍があり、
もう触るだけで更に大量出血をする可能性大。
無理矢理取る事もできるけど、それはもう術中に亡くなる可能性の方が高い


一旦電話を切り、パパと相談して
そのままお腹を閉じてもらいました・・・。


術中に亡くなるより、”顔を見れる” これが大きいと思ったから。


麻酔から覚めた後、病院から連絡があり面会。


これまでのニュアンスで、もしかしたら
最後の面会になるかもしれない・・・と、皆で会いに行きました。


すると、意外に元気。


なんと、その時たまたま病院にお泊りに来ていた

ハスキーの2歳のピッチピチの男の子の血ががっつり頂けたそうなのです(涙)
飼い主さんが是非!と快諾してくださって
雄太は一命を取り留めました。
この子がいなかったら、私達と面会すら、怪しかったのです。


また後日記事にしますが、
本当に本当にありがたかったです。


今は止血がしっかり出来て、
あとは雄太の生命力で、血液が増えてくれるのを
信じて待つのみ・・・。
またいつ、出血するか分からない爆弾を抱えている状態だけど。

IMGP2481_convert_20111103103624.jpg
今回の場所は、大学病院レベルでも年に数例あるかないかの場所で
先生も初めて見た、との事でした。

前の日まで元気だったとすると
何かのはずみで、出血したのだろうと。

水は飲んでくれますが
それ以外、いろんなものを試しても口にしてくれず、
今は陸空の栄養たっぷりの粉ミルクを、注射器で飲ませています。


一時は、あと1,2の命と覚悟した私達でしたが
奇跡的に助けられました。


生活の質、生きがい、痛み、色々考えて行かなければいけません。

とにかく、少しずつ食べ物を口に出来る位
元気になっていくといいな・・・・。


そして、もう一度、ゆっくりでもいいから
ぷらっと家族で散歩が出来ますように。


長文、お付き合いありがうございました。




お注射ちっくん。

Category : 雄Tube
我が家のワクチン月間




つぼねも雄太も、注射は大人しくさせてくれます。
20110726212722bd3.jpg
雄太は、終わった後私の脇の下に顔をギュゥ~っと押し付けて来ます。


この子達の注射は、私の方も慣れてきて
普通にしていられますし、
この子達も病院は、むしろ喜びつつ診察室へ入ります(汗)
親としては、助かりますね。



さて一方・・・・

弟くんもワクチンが始まりました。
IMGP1943_convert_20110827092129.jpg
(只今自分の手に夢中なのです)



まずはBCG。
自分の時の記憶はないのですが、ハンコに針が数本ついたみたいなものを・・・
腕に2か所、グリグリ~~~!!!とするそうで。



心配をよそに、泣きもせず
注射の様子を見ているこっちの方がクラクラ。
あれ絶対痛いでしょ!!



だって母は



妊婦健診の採血で、貧血を起こし
次からはベッドに横になっての注射でしたから。
(こんな人でも出産の痛みには耐えられるらしい)


まぁさすがにこの1年で注射慣れしましたけどね。




パパも注射慣れしてますし
我が家では私が一番、ダメダメみたい










おでかけ

Category : 雄Tube
涼しくなってほっと一息だった土曜日




ママー早く~。
_IGP4330_convert_20110823095213.jpg





皆でランチして





いつもと違う公園によって、ゆっくり散歩
_IGP4340_convert_20110823095052.jpg



歩くの嫌いだけど、それなりに楽しかったよ♪



                  by つぼね






ママ、ママ、ママ!!

Category : 雄Tube
私がソファでゆっくりしている時はこのように
まーったりすごす雄太なのですが
IMGP5580_convert_20110216185905.jpg





私が一度動けば




シャキッ!!
IMGP6023_convert_20110216185856.jpg
          準備okです!





皿洗い、トイレ、顔洗い、化粧、洗濯物干し・・・・etc


ひたすら後を追います。


しらんぷりして、リビングのドアを閉めますが
ドアの前でじっと待ちます。
IMGP5871_convert_20110216185740.jpg


とにかく、私が動く度です。




眠くたって、動いている間は
こっくりしながら、こうやってお座りしてます(汗)



         ね、ねむいけどガマン・・・
IMGP5725_convert_20110216185707.jpg








私が心配なのだと思いますが
つぼね嬢のように、普段は好き~にしててほしい。





来たい時はくればいいし、

寝たい時は寝ればいいし、

ナイラボーン噛みたい時は噛めばいいし

家ではゆっくりしてていいんだよ~。


じゃなきゃ、雄太も夜中2時間おきに
起きなきゃいけなくなるよ(笑)


お互い疲れるから、
家ではゆっくり過ごす事覚えようね♪



堂々とした、かっこいいおじい・・・
じゃなくて、
お兄ちゃんになってね!!


と、ある事を試して2週間
私がバタバタしてても、前よりのび~っと
してる時間が出てきました。





いぬとなり

なっちゃんさまー

Author:なっちゃんさまー
つぼね(フレンチブル)
2008年5月26日生まれ
ペットショップに8か月、
売れ残りというトラウマから立ち直り
今では完全にアイドル気質でマイペース。
フレブルでありながら、
6キロという小柄女子。


雄太(MIX)
1998年11月30日生まれ
訳あって2009年7月に
我が家のファミリーに。
”僕は男の子だから!”を合言葉に
いつでもどこでも”キリリ”と、
だけど甘える時はおうちでこっそり・・・
お姫様な妹つぼねに
おされがちな兄。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
大奥の殿方&側室の方々
つぼね印の店
☆BBTail
☆Dog's shop BROTHER
☆Burger shop unico
☆ミルフォニー
☆ドッグスクールHappyFriends
☆ハッピードッグ
☆dog run + cafe slow
☆nakku
☆THS
☆BhangrA
☆MARSA
来てくれてありがとうの数
検索フォーム
*ぽちっ*
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

フレンチブルドッグひろば
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

